作業内容

トップページ >> 作業内容

リアメンバーブッシュ交換

TOP ONEでは リアメンバーブッシュを交換してリフレッシュ、強化をしております。

 

リアメンバーはFR車にとっては駆動力を地面に伝えるための肝心な土台。

ここをリフレッシュ&強化して車が持っている本来の機能を取り戻しましょう。

 

 

取付例

日産系のリアメンバーのブッシュを主に例に挙げてご説明いたします。(S15シルビア)

 

①リアメンバーの固定方式1

mm1

 

リアメンバーは黄色の丸印の部分、4ヵ所でメンバーにボルトで固定されています。

②リアメンバーの固定方式 2

mm2

 

ボディにはゴムブッシュを介してボルトで固定されています。直接ボディには固定されていません。段差など路面から受けた入力をココで吸収します。

mm3 mm4 ③メンバーゴムブッシュの劣化 1

メンバーゴムブッシュが劣化してくると、左写真のように少しの入力でメンバーが上下に動いてしまいます。ゴムが伸びきり復元力がなくなったためにおこります。

mm5 ④メンバーゴムブッシュの劣化 2

最悪の場合、メンバーブッシュがちぎれてしまいます。

ここまでなってしまうと足廻りが不安定になり、コントロールが難しい状態になります。

こうなってしまうと、メンバー交換するか、ブッシュの打ち替えになります。

⑤ ゴムブッシュの交換の場合

mm6

ブッシュ交換の場合は緑矢印に圧入されていた古いブッシュの取り除きます。

⑥ 新しいブッシュ

mm7

新しいブッシュを打ち替えます。

写真NISMOの強化品です。他にリジット化したい方は金属製のものを使用すればよりダイレクトなハンドリングが可能になります。

⑦ メンバーにブッシュを圧入します

mm8

プレス機でしっかりメンバーブッシュを圧入します。

⑧ メンバーの取付

mm9

最後にメンバーを車体に取付ければメンバーブッシュの交換は終了です。

あとは足廻りをしっかり取付ければOK。

 

※S13、S14、S15、R32、R33、R34、C33、C34、C35ともに共通です。

※デフケースマウントも同時交換しましょう。

メンバー補強も一緒にどうぞ。

メンバーカラーもご一緒にどうぞ。(金属ブッシュ圧入の場合は併用はしません)

 

作業工賃

 

リアメンバーブッシュ交換 工賃表

作業内容 工賃(税別) 備考
 リアメンバーブッシュ交換、圧入 4ヵ所 20,000円  メンバー脱着工賃は含まれて下りません。
 メンバー脱着工賃 32,000円
 デフケースマウント交換、圧入 2ヵ所 5,000円 メンバー脱着工賃は含まれて下りません。

 

リアメンバーブッシュ圧入は TOP ONE にご依頼ください。

 

 

TEL 0463-37-4417

 

 

メール info@topone1021.jp

ページトップへ