作業内容

トップページ >> 作業内容

ヘッドガスケット交換

ヘッドガスケット交換

 

エンジンは大きく分けてシリンダーヘッドとシリンダーブロックに分かれてきます。
その2つの合わせ目にはヘッドガスケットを使用します。

シリンダー内、クーラント、オイルラインの機密性を確保するためのガスケットです。

 

エンジン強化のためのヘッドガスケット交換

 

uu1

 

 

ターボエンジンで高いブーストかけたい場合、

NAエンジンで圧縮比をあげたい場合など

その用途に応じて交換します。

純正品は素材がもろく高負荷になると

ガスケットの吹き抜け(ガスケット抜け)になりやすいです。

ガスケット抜けをしてしまうと、

エンジンの圧縮がなくなったり、

水、オイルが回りこんで混入してしまう結果になり、

最悪はエンジンブローも起こしかねません。

アフターメーカーのヘッドガスケットは素材が金属で

作られています。純正のものと比べて耐久力があり、

高負荷をかけても抜けずらくなっています。

uu2

 

 

左の写真がTOMEIのメタルヘッドガスケットです。

素材は金属(メタル)で、積層金属のタイプで何層か金属を

重ね合わせて特殊加工を施して製作されています。

uu3

 

 

このヘッドガスケットをシリンダーブロックの上に

載せてさらにシリンダーヘッドを載せて挟み込みます。

uu4

 

 

そしてブロックとシリンダーをヘッドボルトで締め込みます。

トルク管理、角度締めをしてきっちり締めあげます。

(写真のエンジンはSR20DET)

 

 

SRエンジンはこの時にカム、

ロッカーアームストッパーなどステップアップのパーツを

入れることも視野に入れておきましょう!!

 

ヘッドガスケット工賃は車種により金額が異なります。

お問い合わせください。

 

ヘッドガスケット交換はTOP ONE へどうぞ。

TEL:0463-37-4417

mail:info@topone1021.jp

ページトップへ