中古車両販売買取、チューニング、ドレスアップなら神奈川の【TOP ONE】|ブログ記事「リアメンバーカラー取付」

作業内容

リアメンバーカラー取付

リアメンバーカラーとは、リアメンバーとボディとの接続部分に入れるカラーのことです。

 

カラーを入れて動きを抑制することでリジット感を出すものです。


メリット

・リジット感が生まれる。

・アクセルレスポンスが良くなる。

・ボディ剛性が上がったような気がする。

デメリット

・乗り心地が悪くなる。

 

 

以下、画像をご覧頂きながら、メンバーカラーのご説明致します。

 

 S14 menber collar 01.jpg

 左の写真の矢印がリアメンバーです。黄色の丸のところがボディとつながる部分。
(写真は3箇所しか写っていません.4個目は画像からちょっと外れています

 

S14 menber collar 02.jpg

 

 ココを拡大したものが右の写真。

メンバーとボディの取付箇所にはゴムブッシュが使用されています。


足廻りや駆動系の振動をボディに伝えないようにするのが目的です。

 しかし、スポーツ走行にはかえって、この部分がアダになります。
ゴムブッシュがよれることによって、上下左右にメンバーが動いてしまいます。

パワーをうまく伝えられなかったり、
足廻りがしっかり路面をつかむことができなくなったり、
リア廻り全体のヨレを感じたりします。

 
特に古くなったお車の場合や、激しいスポーツ走行をされたお車などは、このゴムブッシュが切れている場合もあります。

 

※切れてしまった場合は メンバーのブッシュ交換です。

 S14 シルビア member EXC 20161126 25.jpg

上下方向の動きを抑制するものがメンバーカラーです。

 

ゴムブッシュを打ち替えて強化するのもありですが、高額な作業工賃が発生します。
そこで、お気軽なメンバーカラーの取付けをしましょう。
 

 こちらがメンバーカラー。割り入りのものです。(カザマオートさんのものです)

割り入りのものを使用すればメンバーを下ろさなくても取り付けすることができます。
工賃も格安で済みますよ!

 S14 シルビア member EXC 20161126 26.jpg

  取り付けの例は左画像のようになります。

リアメンバーの前側ですね。

メンバーのゴムブッシュを挟み込むように取り付けます。

 

 S14 シルビア member EXC 20161126 27.jpg

こちらはリアメンバーのリア側。

同じように挟み込んで取付します。

 

これで、メンバーはしっかり固定できます。
「ボディ剛性が上がったのかな?」
なんて錯覚するくらいメンバーのヨレがなくなります。

 

スポーツ走行、ドリフト走行などには必需品!!

まだついていない方!すぐにでも装着しましょうね!!



 


メンバーカラー取付工賃
作業内容
工賃(税抜)
備考
メンバーカラー取付
7,500円
・割り入りのものを取り付けた場合の価格となります。 

 

PAGE TOP