中古車両販売買取、チューニング、ドレスアップなら神奈川の【TOP ONE】|ブログ記事「足廻り リフレッシュメニュー」

作業内容

足廻り リフレッシュメニュー

TOP ONEでは足廻りリフレッシュメニューをご用意しております。 

 

足廻りをリフレッシュさせて車が本来持っている機能を取り戻させて上げましょう。

またより機能的なものを使用して足廻りの強化をはかり、サーキット走行などでいかしましょう!

 

経年劣化や走行状態等によって、車重を支えている足廻りは徐々にその性能を失っていきます。

特に各足廻りの接続部分にはゴムブッシュが使用されており、

新しい状態のものはしなやかで伸縮も良く路面から伝わってくる衝撃を吸収してくれます。

しかし、過度に使用されたもの、経年劣化が進んだものは硬くなり、

伸縮もなくなります。さらに劣化が進んだものは千切れているものもあります。

車重を支えている足廻りをリフレッシュして本来の機能を取り戻させましょう。

 

 

 足廻りブッシュの劣化例

 

Tenshon rod exc 01.JPG

 

こちらはテンションロッド。

矢印部分がオイルが付着したような跡になっています。

 

 

Tenshon rod exc 02.JPG

 

さらに拡大したもの。

テンションロッドのゴムブッシュが見事に裂けています。

 

 

Tenshon rod exc 03.JPG

 

外してみるとブッシュから心棒が抜け落ちてぐらぐらの状態です。

コレは劣化が最終的なもの。

 

 

 

 

 

足廻りリフレッシュメニュー

 

 

・純正品にて 足廻りのリンク交換を交換する

 足廻りからキシみ音がする。

ガタガタと振動が出る。などなど足廻りに不具合を感じるときはゴムブッシュがダメになっているサイン。

ここを交換することで本来の動きに戻り、静粛でしなやかな足廻りに戻ります。

 

待ち乗りがメインの方にはコチラがベストです。

・強化ゴムブッシュを打ち替えて取付ける

純正ブッシュよりも高剛性の強化ゴムブッシュを使用して交換します。

純正ブッシュよりも硬いのでよじれが少なくアライメント変化を抑えることができます。

加減速、コーナーリング中のばたつきが軽減されます。

また路面からの入力がドライバーに伝わりやすくなり、ステアリング操作の向上になります。

 

待ち乗りメインの方、スポーツ走行に適しております。

・ウレタンブッシュを打ち替えて取付ける

強化ゴムブッシュよりもさらに硬くしたウレタンブッシュを使用して交換します。

効果は強化ブッシュと同じで、さらにダイレクト感が増します。

ただ、乗り心地が悪くなるため、待ち乗りメインの方は良く考慮してからの装着をお勧めいたします。

 

スポーツ走行、サーキット走行などに適しています。

・ピロボールジョイントを打ち替えて取付ける

ピロボールジョイントを使用することで、足廻りの動きのよさを向上させます。

ブッシュ系特有のよじれて動くのではなく、ピロボールのスムーズな動きで足廻りを動かすので「良く動く足」になります。

加重がかかったときのよれをの発生を極限まで減らせることができるのでアライメント変化が起きにくいです。

加減速、コーナーリング中の車の動きがダイレクトに伝わってきます。

 

ただし、過度な衝撃が加わると破損しやすいです。

衝撃吸収能力がないので車体に大きな負荷がかかります。

サーキット走行に適しております。待ち乗りメインの方には不向きです。

・アフターメーカーの強化、調整式のものを使用する。

ブッシュの強化だけでなく、アーム部分の剛性を向上させたもの、また調整ができるもが多いです。

アライメントの調整幅を増やしより細かいセッティングができます。

アームやロッドをよりダイレクトかつスムーズな動きにすることが出来ます。

 

 

20121022 237.jpg  20130315 020.jpg

 

上の写真はNISMOの強化アーム、ロッドになります。ブッシュが強化品になっています。

 

 

 

20130423 027.jpg 180sx tensyon 04.JPG

 

上の写真がアフターメーカーのパーツになります。

左がクスコ製の調整式ピロアッパーアームと調整式ピロトーコンロッドになります。

写真右は、HPI製の調整式ピロテンションロッドです。

 

 

取付工賃例

 

シルビア、180SX(S13、S14、S15、RPS13)

足廻り交換 工賃表
作業内容工賃(+消費税) 備考

テンションロッド交換

5,000円~

左右セットの交換工賃になります。

調整式のものはプラス1,050円です。

フロント ロアアーム交換 

7,000円~

左右セットの交換工賃になります。

この作業を施工するために、他のパーツの

脱着が必要な時は別途工賃がかかります。

調整式のタイプの仕様によっては追加工賃が別途かかります。

リアアッパーアーム交換

4,000円~

左右セットの交換工賃になります。

調整式のものはプラス1,000円です。

リアトラクションロッド交換

4,000円~

左右セットの交換工賃になります。

調整式のものはプラス1,000円です。

リアロアアーム交換

18,000円~

左右セットの交換工賃になります。

この作業を施工するために、他のパーツの

脱着が必要な時は別途工賃がかかります。

調整敷のタイプによっては追加工賃が別途かかります。

リアトーコンロッド交換

5,000円~

左右セットの交換工賃になります。

調整式のものはプラス1,000円です。

ナックルブッシュ打ち替え

 

ご相談ください。

各種ブッシュ打ち買え

 

ご相談ください。

 

 

 

 

※上記以外の車種もお気軽にご相談ください。 

※取付けるアームや種類によっては交換工賃が異なってきます。

足回りの交換をされた場合は、4輪アライメント調整を行うことをお勧めいたします。

 

 

※取付けるアームによっては公認車検が必要であったり、車検が通せないパーツもあります。

 

 

※リアメンバーブッシュ交換、リアメンバーカラーの作業もお勧めいたします。

 

 

※パーツ持込の場合は工賃が1.2掛けになります。

 

 

 

足廻りの交換にはそれだけでは効果が薄いものや、相互に作用しあうものがあります。

それらは同時に交換し他方が良いです。ばらばらに施工すると何度もアライメント料金が発生したりします。

足廻りをリフレッシュされたい方は是非、ご相談ください。

ゴムブッシュ、アーム類を交換するなら TOP ONEへどうぞ!

TEL 0463-37-4417

メール:info@topone1021.jp

 

PAGE TOP