中古車両販売買取、チューニング、ドレスアップなら神奈川の【TOP ONE】|ブログ記事「ブレーキパット交換」

作業内容

ブレーキパット交換

ブレーキパットの役割

brakerotor03.JPG左の画像がブレーキシステムです。

黄色の矢印がブレーキキャリパー(以下キャリパー)、緑の矢印がブレーキパット(以下パット)、そして赤の矢印がブレーキローター(以下ローター)です。

走行中ローターはタイヤと一緒に回っています。画像のようにローターはキャリパーの中でパットに挟まれて設置されています。ブレーキを踏むとキャリパーに油圧がかかり、パットを押し込みます。パットが押し込まれるとローターを強い圧力で挟み込みます。そしてパットとローターの間に摩擦力が発生します。これが制動力です。この力で車は減速することができます。

 

ブレーキパットの交換時期

ブレーキパットはブレーキシステムの大事な役割を担っています。

パットは摩擦力で磨り減ります。
減ってくるとブレーキのフィーリングがやわらかくなったりします。(特にこの段階では効く効かないに影響はございません)

さらに磨り減ってなくなると、異音などが発生し、ブレーキが効かなくなります。

loadImageCAANXV2U.jpg左の写真はほとんど残量がないパットです。手で持っている部分が背板でパットの素材を載せている部分です。(かまぼこでいう身と木の板です)さらにパットが無い状態で走行すると、この背板部分がローターにあたります。轟音と共にものすごい勢いでローターを削ります。そうなってしまうとローターまで交換しなくてはなりません。

 

 

 

BreakPad01.jpg

左写真が新品のブレーキパットの画像。

8部ほど使用して交換しておけば、最悪の自体を回避できると思います。

交換するとブレーキのタッチも元に戻り安心してブレーキを踏むことができます。

 

ブレーキパット交換工賃表
作業内容

工賃・価格

(税抜)

備考
フロントブレーキパット交換
5,000円~
車種により工賃の変更有
リアブレーキパット交換
5,000円~
車種により工賃の変更有
ブレーキシュー交換
6,500円~
車種により工賃の変更有
ブレーキシュー交換(インナードラムタイプ)
12,000円~
車種により工賃の変更有
シュー調整 1か所
1,500円~
車種により工賃の変更有

※車種によって工賃が異なります。

また TOP ONE では各種スポーツパットも取り扱っております。
お気軽にご相談くださいね!

IDI ブレーキパット」 がTOP ONE のお勧めです。お確かめください。

PAGE TOP