中古車両販売買取、チューニング、ドレスアップなら神奈川の【TOP ONE】|ブログ記事「ロールケージ(ロールバー)取付」

作業内容

ロールケージ(ロールバー)取付

ロールケージはモータースポーツ競技用部品として大切なパーツです。

 

 

ROOLBAR 01.jpg  1、ドライバーの身の安全の確保としてのロールケージ

スポーツ走行を行っているとトラブルはつきものです。

 

コースアウトによる対物への接触、他社との接触、横転など様々トラブルが考えられます。

室内をロールバーで囲うことによって、様々な要因て起こるトラブルから、ドライバーの安全をより確保できます。

7点以上のものをお勧めいたします。

ROOLBAR 03.jpg  さらに運転席、助手席のサイドバーなどは横からの接触に対して身を守る対策としてより効果的です。

 ROOLBAR 06.jpg  2、ボディ補強としてのロールケージ


取付をしっかりおこなうことによってボディ剛性を向上させます。

もちろん、フルスポット増し、溶接ロールバーの方がボディ剛性をより高めることができます。

ですが、かなり高価な物になり作業時間も大幅にかかるため現実的ではございません。

いきなりステップアップするより、まずはロールケージ取付をお勧めいたします。
 ROOLBAR 04.jpg

 ロールケージの点数は多ければより剛性を出すことができます。ですが重量の増加させてしまいます。いたずらに点数を上げないで、横剛性、縦剛性のバランスをうまくとって組み込むことでより効果的になります。


上の画像は斜行バーをクロスさせて剛性を上げた物。リアの横剛性を増したもの。


左の画像はメインアーチの足の部分に、フロアを横切るように取付けて剛性を上げた物。車体中央部の横剛性が増します。

 

 

 準備中

 ロールバーをあまり強調させたくない方は内装を取付けてなるべくきれいにし上げることができます。

 

 

 


 

 

ロールバーを入れて
あなたの大切な車のボディを、きっちり締め上げてください!!


ロールバー取付価格表
作業内容 価格・工賃(+消費税) 備考
4点、5点ロールバー取付工賃 25,000円~ ・車種によってお値段が異なります。
6点、7点ロールバー取付工賃 38,000円~ ・車種によってお値段が異なります。
ロールバーパット取付(7点式) 15,000円 ・車種によってお値段が異なります。
ロールバーパット 1mの価格 1,500円  
アセテートテープ 1,700円  

※工賃は車種によって大きく変わりますのでお気軽にご相談下さい!!

※内装取付は別途費用がかかります。

※ダッシュ貫通の場合は別途工賃がかかります。

持込パーツも大歓迎!!是非、ご相談下さいね!

PAGE TOP