中古車両販売買取、チューニング、ドレスアップなら神奈川の【TOP ONE】|ブログ記事「ドライブシャフトブーツ」

作業内容

ドライブシャフトブーツ

ドライブシャフトブーツが切れていることを気づかないユーザー様はたくさんおられます。



ドライブシャフトの働き。
ドライブシャフトとは、エンジンの駆動力をタイヤに伝えるためのもの。
上の写真がそのドライブシャフト。
1本のシャフトでは動きに自由度がないので、ジョイントを設けて、クネクネと動くようにできています。

ドライブシャフトブーツの重要性。
ドライブシャフトのジョイント部分を保護している役目が、ドライブシャフトブーツ。
このブーツの中はグリスで満たされていて、ジョイントがスムーズに動くように潤滑しています。

ドライブシャフトブーツが破損してしまうと・・・。
このブーツが切れてしまうと、中のグリスが漏れだし、外からは砂や、砂利などのダストが入り込みます。
最悪の結末は、このジョイント部分が破損し、大変なことになります。

そこで車検時には、このドライブシャフトブーツの点検、修理が必要です。
切れていたりすると絶対に車検は通りません。
また、音が出ていたりするとドライブシャフト交換をしなければなりません。



ドライブシャフトブーツ交換
ブーツの破損だけであればブーツ交換です。

ドライブシャフトブーツ交換価格表
作業内容 価格・工賃(税別) 備考
ドライブシャフトブーツ(1個) 3,500円~ ・車種によってお値段が異なる場合があります。
ドライブシャフト脱着 8,500円~ ・ブーツ交換にはドライブシャフト脱着作業が発生します。
ブーツ交換(グリス込み) 3,000円  


ドライブシャフト交換
ドライブシャフトから音が出ている場合はドライブシャフトごと交換です。
曲がるときに「ガタガタ」なんて音が出るようであれば疑いありです。
最近はリビルト品(中古の物の消耗品などを交換したもの。OH品)を使用することがほとんどです。

ドライブシャフト交換価格表
作業内容 価格・工賃(税別) 備考
ドライブシャフト リビルト品 9,500円~ ・車種によって部品単価は異なります。
ドライブシャフト脱着 8,500円~  


※価格は車種によって異なってきます。お気軽にご相談下さいね

PAGE TOP