中古車両販売買取、チューニング、ドレスアップなら神奈川の【TOP ONE】|ブログ記事「ニッサン トヨタ リアメンバーブッシュ交換」

作業内容

  • TOP»
  • 作業内容»
  • ニッサン トヨタ リアメンバーブッシュ交換

ニッサン トヨタ リアメンバーブッシュ交換

TOP ONEでは リアメンバーブッシュを交換してリフレッシュ、強化をしております。

 

リアメンバーはFR車にとっては駆動力を地面に伝えるための肝心な土台。

ここをリフレッシュ&強化して車が持っている本来の機能を取り戻しましょう。

 

 

取付例

日産系のリアメンバーのブッシュを主に例に挙げてご説明いたします。(S15シルビア)

 

①リアメンバーの固定方式1

 

REAR MEMBER BUSHU EXC 09.JPG

 

 

リアメンバーは黄色の丸印の部分、4ヵ所でメンバーにボルトで固定されています。

②リアメンバーの固定方式 2

 

REAR MEMBER BUSHU EXC 08.JPG

 

ボディにはゴムブッシュを介してボルトで固定されています。直接ボディには固定されていません。段差など路面から受けた入力をココで吸収します。

REAR MEMBER BUSHU EXC 05.JPG REAR MEMBER BUSHU EXC 06.JPG

 ③メンバーゴムブッシュの劣化 1

メンバーゴムブッシュが劣化してくると、左写真のように少しの入力でメンバーが上下に動いてしまいます。ゴムが伸びきり復元力がなくなったためにおこります。

REAR MEMBER BUSHU EXC 07.JPG

 ④メンバーゴムブッシュの劣化 2

最悪の場合、メンバーブッシュがちぎれてしまいます。

ここまでなってしまうと足廻りが不安定になり、コントロールが難しい状態になります。

こうなってしまうと、メンバー交換するか、ブッシュの打ち替えになります。

⑤ ゴムブッシュの交換の場合

REAR MEMBER BUSHU EXC 04.JPG

ブッシュ交換の場合は緑矢印に圧入されていた古いブッシュの取り除きます。

 

⑥ 新しいブッシュ

REAR MEMBER BUSHU EXC 02.JPG

新しいブッシュを打ち替えます。

写真NISMOの強化品です。他にリジット化したい方は金属製のものを使用すればよりダイレクトなハンドリングが可能になります。

⑦ メンバーにブッシュを圧入します

REAR MEMBER BUSHU EXC 03.JPG

 

プレス機でしっかりメンバーブッシュを圧入します。

⑧ メンバーの取付

REAR MEMBER BUSHU EXC 01.JPG

最後にメンバーを車体に取付ければメンバーブッシュの交換は終了です。

あとは足廻りをしっかり取付ければOK。

 

 

 

※S13、S14、S15、R32、R33、R34、C33、C34、C35ともに共通です。

※デフケースマウントも同時交換しましょう。

メンバー補強も一緒にどうぞ。

メンバーカラーもご一緒にどうぞ。(金属ブッシュ圧入の場合は併用はしません)

 

作業工賃

 

リアメンバーブッシュ交換 工賃表
作業内容工賃(税別) 備考

 リアメンバーブッシュ交換、圧入 4ヵ所

20,000円

 メンバー脱着工賃は含まれて下りません。

 メンバー脱着工賃

32,000円

 

 デフケースマウント交換、圧入 2ヵ所

10,000円

メンバー脱着工賃は含まれて下りません。

 

※一度足廻りをばらしますので、アライメントの調整を推奨します。

 

 

 

リアメンバーブッシュ圧入は TOP ONE にご依頼ください。

 

 

TEL 0463-37-4417

 

 

メール info@topone1021.jp

 

PAGE TOP