中古車両販売買取、チューニング、ドレスアップなら神奈川の【TOP ONE】|ブログ記事「強化クラッチブラケット取付」

作業内容

強化クラッチブラケット取付

シルビア、スカイライン系の車種に多いクラッチブラケットの不具合です。

NISMOから強化品が出ているほど頻度の高いトラブルです。

 

※クラッチが切れないトラブルに関しては他の原因もございます。

クラッチ油圧系シリンダーもご参照ください。

 

reinforced clutch brackete 08.jpg

 

こちらの画像は不具合が出た車両から外したクラッチペダルASSYです。

 reinforced clutch brackete 02.jpg

 見事に溶接が剥がれ浮いています。

ここにペダルを踏んで力を入れてもこの隙間が広がるだけで油圧シリンダーを押すことができません。

「バキッ」と嫌な音がして次の瞬間クラッチが切れなくなります。(またはきれずらくなります)

 reinforced clutch brackete 09.jpg

 別のアングルから。

○印のように通常、ブラケットはスポット溶接で制作されています。量産のため最小限の溶接でとまっています。

それがはがれてパックッと開いてしまっています。

 reinforced clutch brackete 01.jpg

 こちらが NISMO 強化クラッチブラケット。

NISMOシルバーに塗装されています。

 reinforced clutch brackete 04.jpg

 多めの溶接と数を増すことによって強度を出しています。

外面、内面とも両方から溶接されています。

 

補強材も追加されているので剛性はばっちりです。

 reinforced clutch brackete 06.jpg

 純正からペダルを入れ替えて使用します。

(消耗品は交換することをお勧めいたします)

reinforced clutch brackete 07.jpg

 車体に取付けます。

運転席にもぐって手を一生懸命に伸ばして作業します。

意外と大変です。

 

経年劣化で起こりますし、強化クラッチなど使用している車両も頻度が高いです。

立往生する前に交換しておきましょう。

同時にクラッチマスターシリンダーのOHも考慮に入れてくださいね。

 

 

 

品名  金額(税抜)  備考欄
 NISMO 強化クラッチブラケット交換基本工賃  8,000円

 車種によっては変更する場合があります。

部品代はこちらからどうぞ

     
     
     

 

クラッチ強化ブラケット取付は TOP ONE へどうぞ。

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