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リアメンバーブッシュ交換
TOP ONEでは リアメンバーブッシュを
交換してリフレッシュ、強化をしております。
リアメンバーはFR車にとっては駆動力を
地面に伝えるための肝心な土台。
リアメンバーをリフレッシュ&強化して
車が持っている本来の機能を取り戻しましょう。
取付例
日産系のリアメンバーのブッシュを
主に例に挙げてご説明いたします。(シルビア系)
ニッサンのリアメンバーの固定方式
リアメンバーは上記画像の黄色○印分の
4か所でボディに固定されています。
直接ボディに固定されているのではなく
ゴムブッシュを介してボディに
固定されています。
このブッシュがたわむことによって、
リアメンバーが上下左右方向に
動けるようになっております。
タイヤ、サスペンションが受けた地面からの
入力やデフの振動などをこのブッシュで受け、
直接ボディに伝わらないようにしています。
リアメンバーブッシュの劣化
メンバーブッシュが劣化してしまうと
上記画像のように手で上下させただけで
リメンバーが動いてしまいます。
リアメンバーブッシュの最悪の状態
さらにそれが過ぎるとブッシュに
亀裂が生じます。
最悪な状態はメンバーから
ブッシュがちぎれて、メンバーを
外しただけでブッシュが落ちてくる場合もあります
リアメンバーブッシュの交換
上記のような劣化が進むと
このメンバーブッシュを交換
しなければなりません。
古いブッシュを打ちぬいて
新しいブッシュを圧入することになります。
この時メンバーブッシュ以外に
デフマウントブッシュも
交換しておいた方が良いでしょう。
ブッシュの種類
純正品は既に部品としては出ません。
純正品が良い方はメンバーそのものを
交換するしかありません。
交換ついでに強化されたい方は
NISMOの強化ブッシュが
販売されております。
もっとスポーティに仕上げるには
金属ブッシュもございます。
リジット化ですね。
ブッシュを交換したメンバー
新しいメンバーブッシュを圧入しました。
こちらはデフマウントリア。
こちらもNISMOの強化品を取付けております。
車両への取付
お化粧直しの塗装をして車体に戻せば
新品と間違わんばかりの状態に。
走りも車両がもっている本来の性能を
発揮してくれるはずです。
製造から 30年近い車両も出てきております。
ドライブして楽しい車両を維持するために
リアメンバーのリフレッシュをしましょう!
※S13、S14、S15、R32、R33、
R34、C33、C34、C35ともに共通です。
※メンバーカラーもご一緒にどうぞ。(金属ブッシュ圧入の場合は併用はしません)
作業工賃
リアメンバーブッシュ交換 工賃表
作業内容 | 工賃(税別) | 備考 |
---|---|---|
リアメンバーブッシュ交換、圧入 4ヵ所 | 24,000円 | メンバー脱着工賃は
含まれて下りません。 |
メンバー脱着工賃 | 32,000円 | 加工が必要な場合は
別途費用が掛かります。 |
デフケースマウント交換、圧入 2ヵ所 |
8,000円 |
メンバー脱着工賃は
含まれて下りません。 |
リアメンバーブッシュ圧入は TOP ONE にご依頼ください。
TEL 0463-37-4417